お墓選びの重要なポイントをあげたらきりがないのですが、さしあたって「交通手段」「設備」「周辺環境」の3つを考えてみたらどうでしょう。
その中で最も重要なのが「交通手段」です。年をとってもお参りできる場所であることが大切です。元気なうちは、大丈夫でしょうが、高齢になればなるほど墓参りがおっくうになってしまいます。墓がある最寄りの駅から歩けるのかどうか、バスなどの交通機関の状況などをチェックしましょう。実際に利用して運行本数などを確認することも大事です。車を利用する方は、駐車場の整備状況も調べておきましょう。
「設備」を考える際には、水場や休憩所、法要設備、法要後の会食場所などの状態をみるといいかもしれません。休憩所があれば、暑い夏の盛りや寒い日でも一息つくことができます。車いすでも行けるようにバリアフリーになっているかといった点や、花などを売っている売店の有無もチェック項目になりそうです。
「周辺環境」は時間とともに大きく変化します。「富士山が見える場所」を選んでも、場所によってはビルが建って見えなくなることもありえます。墓石の輝きを長く保つには湿気はよくありません。陽当たりもチェックポイントです。