産経新聞
0120-789-062 ※受付時間 9:00~20:00 (年中無休) メールでのお問い合わせ お墓探しは、資料請求、見学予約、その他どんなことでもお気軽にご相談ください
0120-789-062 ※受付時間 9:00~20:00 (年中無休) メールでのお問い合わせ

一般記事

ニュースをもっと見る

戒名のトリビア 家庭や飲み屋でひけらかせる戒名知識

2020.03.24

 戒名に関するトリビアをクイズ形式で紹介してみました。戒名に詳しくなって、家庭や飲み屋で、さらに菩提寺の住職の前で博識ぶりをひけらかしてみよう! ただ、マニアックすぎる知識に周囲がどう反応するのか、編集部では責任は持てません。

■第1問 日本で最初に戒名を授かった人物は?

【正解】
 奈良時代の聖武天皇が最初と言われている。聖武天皇は日本に仏教を広く取り入れ、自身も仏教に帰依し、唐から来た僧侶である鑑真より「勝満」という戒名を授かった。

■第2問 日本で1番長い戒名を持つ人物は?

【正解】
 最も長い戒名を持つのは、江戸幕府初代将軍の徳川家康だといわれている。戒名は「東照大権現安国院殿徳蓮社崇誉道和大居士」で19文字。神を表す神号である「東照大権現」に加え、院号「安国院殿」がついている。別の戒名もある。
ちなみに、織田信長は「総見院殿贈大相国一品泰巌大居士」(複数あり)、豊臣秀吉は「国泰祐松院殿霊山俊龍大居士」。

■第3問 「文献院古道漱石居士」は誰の戒名?

【正解】
 『我輩は猫である』『こゝろ』などの作品で知られる夏目漱石の戒名。「漱石」はペンネームがそのまま用いられている。

■第4問 「茲唱院美空日和清大姉」は誰の戒名?

【正解】
 昭和の大スター、美空ひばりさんの戒名。慈しみを表す「茲」と歌を表す「唱」をあわせ、「慈しみの心を持って歌っていた」という意味とされる。

■第5問 映画監督 黒澤明さんの戒名の最初の1文字は何?

【正解】
「映明院殿紘國慈愛大居士」なので、最初の文字は「映」。まさに、〝世界のクロサワ〟として活躍した映画の仕事がダイレクトに表されている。

■第6問 討ち入りをした赤穂浪士の戒名に必ずある文字は?

【正解】
 元禄15(1702)年に吉良邸に討ち入り、翌年切腹した赤穂浪士たち。大石内蔵助は「忠誠院刃空浄剱居士」、堀部安兵衛は「刃雲輝剱信士」というように、「刃」と「剱」の文字が必ず用いられている。
 墓のある泉岳寺(東京都港区、曹洞宗)では、「中国の仏教書である『碧巌録』に、〈氷凌の上を行き剣刃の上を走く﹀という言葉があります。氷の角や剣刃の上を歩くという、常識では不可能なことを成し遂げたという意味から、当時の住職らが「刃」と「剱」の文字を引用したといわれています」と説明している。「切腹(自刃)したから」という理由ではないそうだ。

(終活読本ソナエ 2020春号から一部を抜粋 )


           

「ソナエ」は、産経新聞社が運営する安心できるお墓探しサイトです。
ご希望のお墓の資料請求や見学予約をしていただけます。
詳細は安心のお墓探しとはをご覧ください。