産経新聞
0120-789-062 ※受付時間 9:00~20:00 (年中無休) メールでのお問い合わせ お墓探しは、資料請求、見学予約、その他どんなことでもお気軽にご相談ください
0120-789-062 ※受付時間 9:00~20:00 (年中無休) メールでのお問い合わせ

一般記事

ニュースをもっと見る

お墓の修復に石材店奮闘「お盆までに」

2018.08.02

 西日本豪雨で被害を受けた墓の修復に、広島県坂町坂西の「金子石材店」の金子幸希さん(26)ら社員が奮闘している。「被災した人が少し落ち着いたころに壊れた墓を見たら、もっと落ち込むはず」。酷暑の中、お盆に間に合わせようと作業を急ぐ。
 坂町の海沿いにある山の斜面を切り開いた墓地には砂防ダムを乗り越えて土砂が流入。約30基の墓が埋もれ、戦没者の慰霊碑も倒壊した。
 この墓地を管理する金子さんらは豪雨直後の7月9日から、墓石を傷つけないように手作業で丁寧に掘り起こし、高圧洗浄機で汚れを洗い落とした。欠けたり割れたりした墓石は、接着剤でつなぎ合わせて組み直した。約3週間で豪雨以前に近い状態にまで戻した。
 金子石材店にも近くを流れる川から土砂が大量に流入し、墓石を加工する機械などが損傷した。「店が忙しくなるはずのお盆を前にダメージを受けた」。だが店の作業場を片付ける一方で、墓の修復に取り掛かった。
 金子さんは「地域のためにできることをしていく。元気に前向きにいきたい」と話す。町内各地の被害がひどい墓の応急措置を進めていくという。


関連リンク

           

「ソナエ」は、産経新聞社が運営する安心できるお墓探しサイトです。
ご希望のお墓の資料請求や見学予約をしていただけます。
詳細は安心のお墓探しとはをご覧ください。