産経新聞
0120-789-062 ※受付時間 9:00~20:00 (年中無休) メールでのお問い合わせ お墓探しは、資料請求、見学予約、その他どんなことでもお気軽にご相談ください
0120-789-062 ※受付時間 9:00~20:00 (年中無休) メールでのお問い合わせ
  • トップ
  • ニュース
  • 「夕刻一日葬」開始 「忙しくて日中に参列できない」を解消 イオンライフ

一般記事

ニュースをもっと見る

「夕刻一日葬」開始 「忙しくて日中に参列できない」を解消 イオンライフ

2018.06.07

 通夜を行わず、告別式から火葬までを一日で行う「一日葬」が増加するなかで、イオンライフ(千葉市)は7日から、「夕刻一日葬」のサービスを始めた。火葬後に遺骨を安置して告別式を行う「骨葬」になる。

 一般的な一日葬では午前中に納棺、告別式、初七日法要、お別れ儀式を行い、午後に出棺、火葬する。
 新たに提案が始まった夕刻一日葬は、午後に納棺、お別れ儀式、出棺、火葬を行い、夕刻午後6時ごろから告別式、初七日法要という流れになる。

 セット料金は参列者20人程度で、32万5000円(お布施や料理、返礼品は含まない)。

 同社によると、家族葬、一日葬などよりコンパクトな流れを求める傾向のなかで、「日中は仕事が多忙で、告別式に参加したいが難しい」「共働き、葬儀への対応が困難」などの声に応えたという。遠方から参列する親族の負担軽減につながるとしている。形式にとらわれず、親しい人のみで見送りたい場合にもお勧めという。


関連リンク

           

「ソナエ」は、産経新聞社が運営する安心できるお墓探しサイトです。
ご希望のお墓の資料請求や見学予約をしていただけます。
詳細は安心のお墓探しとはをご覧ください。

up.png