産経新聞
0120-789-062 ※受付時間 9:00~20:00 (年中無休) メールでのお問い合わせ お墓探しは、資料請求、見学予約、その他どんなことでもお気軽にご相談ください
0120-789-062 ※受付時間 9:00~20:00 (年中無休) メールでのお問い合わせ

一般記事

ニュースをもっと見る

納骨先の検索サイトが充実 樹木葬やお墓の引越しも

2017.12.05

 高齢化が進み亡くなる人の数が増えていることを背景に、墓地や海洋散骨などの納骨先を探せる検索サイトがサービスを充実させている。地方にある親の墓の引っ越しや、樹木の周りに埋葬する樹木葬など新しい形の納骨を望む人が増えており、利用拡大を見込む。
 ユニクエスト・オンライン(大阪市)が月に開設したサイト「OHAKO」は、一般の墓や納骨堂のほか、樹木葬や海洋散骨、自宅供養など六つの納骨タイプ別に検索可能で、価格も比較できる。2018年3月までに全国約2千カ所の納骨先の登録を目指す。担当者は「種類や価格を分かりやすく示してくれるサイトの需要が高まっている」と話す。
 全国約7700件の霊園や墓地などを紹介する業界最大手のサイト「いいお墓」は、ペットと一緒に入れる霊園や、海や富士山が見える墓地などの紹介を充実。運営会社の鎌倉新書によると、2016年のサイト閲覧数は1200万件を突破し、利用者は40~60代の都心部に住む人が中心という。
 「いいお墓探し!お墓の引越しドットコム」を運営する全国石製品協同組合(東京)は、今年4月にサイトを刷新し、墓石や霊園を紹介するコラムなどを充実させた。
また、産経新聞社が運営する「安心のお墓探し ソナエ」では関東・関西を中心に約1000件の霊園を紹介。お墓のクリーニングなども紹介している


           

「ソナエ」は、産経新聞社が運営する安心できるお墓探しサイトです。
ご希望のお墓の資料請求や見学予約をしていただけます。
詳細は安心のお墓探しとはをご覧ください。

up.png