よくあるご質問

永代供養墓 ~承継者(子供など)がいない場合~

永代供養墓の特徴は

永代供養墓の最大の特徴は、継承者に代わって寺や霊園が責任を持って継続的に供養や管理をしてくれる点です。供養のスタイルは寺や霊園、永代供養墓の種類によります。盆や彼岸に法要をしてくれるところが多いようですが、毎日のお勤めのなかで永代供養墓に納骨された方々のための読経をする寺もあります。確かに、自分の息子や娘が墓を継承するよりも、ずっと手厚い供養といえそうです。

費用が安上がりになるというメリットもあります。個別の墓を建てずに、ほかの人と同じ場所に納骨される合葬式の墓を選んだ場合がそうです。多くの人と同じ施設で弔われるので、施設の建設、維持費などが安く済むことになります。個別のお墓を建てた場合は、三十三回忌など一定期間ののち合葬されるのが一般的です。

注意しなければいけない点もあります。特に合葬墓の場合、ほかの遺骨と一緒に納骨されるため、納骨後、遺骨を取り戻そうとしてもできないことがあります。親族が新たな家墓を建てようとしても納骨できません。子供がいないからといって単純に永代供養墓を選ぶのではなく、親族の理解を深めたうえで、決めておくことが大切です。